氷見線LRT化勉強会

2020年1月、JR西日本から氷見線・城端線の沿線4市に対し、LRT化など新しい交通体系の提案がありました。事業者間の乗り入れなどで利便性向上が進む福井市や、欧州・アメリカの事例など世界の流れについて講師から紹介をいただき、それをもとにワークシ…

セミナー「路面電車と都市のデザイン」

富山市の路面電車南北接続を目前に,路面電車を活かした都市のデザインや持続可能なまちづくりについて解説します。 演題:「路面電車と都市のデザイン」 講師:本田 豊さん(富山大学 都市デザイン学部 都市・交通デザイン学科 教授) 日時:2020年2月11日…

ワークショップ「どないすんねん新幹線」

このたび,土木学会関西支部共同研究グループ「21世紀の幹線鉄道研究会」によるワークショップ「どないすんねん新幹線」が下記のとおり開催されますので,もしご都合がよろしければ,ぜひご参加ください。 また,興味のある方がいらっしゃいましたら,ぜひお…

平成23年度 再生塾アドバンスド・コースのご案内

『再生塾―持続可能なまちと交通をめざして』アドバンスド・コース(第4期)のご案内 特定非営利活動法人・持続可能なまちと交通をめざす再生塾 『再生塾―持続可能なまちと交通をめざして』では、交通政策に携わる行政団体、コンサルタント、交通事業者、学生…

人と環境にやさしいまちづくりと交通について考えてみよう!−300DOORS(ドアーズ):7月21日(木)

人と環境にやさしいまちづくりと交通について考えてみよう!講師:宇都宮浄人(関西大学経済学部教授) 会場:芸術創造館 3階 大練習室 日時:7月21日(木) 10:30から 内容: いつもどのような交通手段で移動していますか?環境にやさしいまちづくりや都市…

平成23年度 再生塾 -持続可能なまちと交通をめざして(基礎編)-

このたび、特定非営利活動法人持続可能なまちと交通をめざす再生塾(略称:NPO法人再生塾)では、地方自治体の交通政策担当、交通事業者の計画担当、交通政策プロジェクトを推進されるコンサルタント、交通政策を学ぶ学生の皆様方を対象として、「平成23年度(…

第17回関西交通政策実務者懇話会

黄金週間を迎え,皆さまにおかれましてはいかがお過ごしでしょうか。このたび「第17回関西交通政策実務者懇話会」を下記のとおり開催することとなりましたので,もしご都合がよろしければ,ご参集ください。前回ご案内のとおり,今回は近畿大学経営学部の高…

第16回関西交通政策実務者懇話会

新年度を迎え,皆さまにおかれましてはいかがお過ごしでしょうか。このたび「第16回関西交通政策実務者懇話会」を下記のとおり開催することとなりましたので,もしご都合がよろしければ,ご参集ください。今回は京都市交通局の児玉宜治様から「京都市バスで…

第15回関西交通政策実務者懇話会

なにかと慌ただしい年末をお過ごしのこととと存じます。 少々、サボっておりましたが、このたび,第15回実務者懇話会を下記のとおり開催いたしますので,もしご都合がよろしければ,ご参集ください。今回は,京都大学大学院工学研究科 (安寧の都市ユニッ…

第5回人と環境にやさしい交通をめざす全国大会 in 岡山

11月27日(土)に岡山大学(岡山市)で「第5回 人と環境にやさしい交通をめざす全国大会 in 岡山」が行われる。「人と環境にやさしい交通をめざす全国大会」も今年で5回目。今年はどんな大会になるのやら…。 詳しくは,こちら(http://www.arkandarc.com/r…

第14回関西交通政策実務者懇話会

記録的な猛暑の夏が終わりようやく秋風が涼しい季節になりましたが,皆さまにおかれましてはいかがお過ごしでしょうか。 このたび「第14回関西交通政策実務者懇話会」を下記のとおり開催することとなりましたので,もしご都合がよろしければ,ご参集ください…

バスマップサミット東京大会

下記のとおり,「第8回バスマップサミット東京大会」実行委員会事務局より,「第8回バスマップサミット東京大会」参加の受付を開始したとの一報が入った。大会の詳細については,こちら(http://www.busmap2010.org/)を参照。東京での開催ということで,…

再生塾アドバンスド・コースのご案内

『再生塾―持続可能なまちと交通をめざして』アドバンスド・コース(第3期)のご案内 特定非営利活動法人・持続可能なまちと交通をめざす再生塾 『再生塾―持続可能なまちと交通をめざして』では、交通政策に携わる行政団体、コンサルタント、交通事業者、学生…

地方分権による総合的な交通政策に関する研究会ワークショップ

土木学会関西支部共同研究グループ「地方分権による総合的な交通政策に関する研究会」では,わが国において総合的な交通政策を進めるために,どのような方法や手順が必要となるのかについて,関西の地方自治体職員が中心となって研究を行ってきました。 この…

第13回関西交通政策実務者懇話会〔2010.-4.30開催〕

新年度を迎え,新たな気分でいかがお過ごしでしょうか。 このたび「第13回関西交通政策実務者懇話会」を下記のとおり開催することとなりましたので,もしご都合がよろしければ,ご参集ください。 今回も,前回に引き続き,関西交通政策実務者懇話会と大阪大…

第12回関西交通政策実務者懇話会 〔2010.-1.-8開催〕

師走を迎え今年も残り半月ほどで終わろうとしていますが,いかがお過ごしでしょうか。 前回平成20年5月に第11回を開催して以来,諸般の事情で1年半もの間隔が空いてしまいましたが,このたび「第12回関西交通政策実務者懇話会」を下記のとおり開催することと…

LRT都市サミット広島2009

イベント情報下記のとおり,10月30日(金)と31日(土)の2日間,広島市内で「LRT都市サミット広島2009」が開催される。−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−●目 的地球環境にやさしい都市づくりを目指し、公共交通振興のための都…

第8回中部地区路面電車サミット富山大会

11月21日(土)に「第8回中部地区路面電車サミット富山大会」が開催される。 今年のサミットで特徴的なのは,第1部:富山会場,第2部:高岡会場に分かれての開催となっていることである。−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−■第1部(…

第11回関西交通政策実務者懇話会 〔2008.5.14開催〕

新しい年度が始まり大型連休も近づいてまいりましたが,いかがお過ごしでしょうか。 このたび,第11回実務者懇話会を下記のとおり開催いたしますので,もしご都合がよろしければ,ご参集ください。 今回は,京都大学大学院工学研究科教授の中川先生から「新…

第10回関西交通政策実務者懇話会 〔2008.-2.13開催〕

いよいよ年度末が近づいてきましたが,いかがお過ごしでしょうか。 前回7月に第9回を開催して以来,諸般の事情で半年もの間隔が空いてしまいましたが,このたび,第10回実務者懇話会を下記のとおり開催いたしますので,もしご都合がよろしければ,ご参集…

第9回 関西交通政策実務者懇話会 〔2007.-7.-5開催〕

時下,ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。 第8回懇話会以降,少し間隔が空きましたが,その後いかがお過ごしでしょうか。 このたび,第9回懇話会を下記のとおり開催いたしますので,もしご都合がよろしければ,ご参集ください。 なお,これまでど…

第8回 関西交通政策実務者懇話会 〔2007.-4.27開催〕

ようやく暖かくなり桜も満開に近づきつつありますが,いかがお過ごしでしょうか。 さて,このたび,第8回実務者懇話会を下記のとおり開催いたしますので,もしご都合がよろしければ,ご参集ください。 今回は,前回の懇話会で話がありましたように,初めて…

第7回 関西交通政策実務者懇話会 〔2007.-3.-9開催〕

いよいよ年度末が近づいてきましたが,いかがお過ごしでしょうか。 このたび,第7回実務者懇話会を下記のとおり開催いたしますので,もしご都合がよろしければ,ご参集ください。 今回は,前回の懇話会でふれましたように,これから大きな話題となるであろ…

第6回関西交通政策実務者懇話会 〔2007.-2.-2開催〕

皆さま新しい年を迎えて,いかがお過ごしでしょうか。 このたび,第6回懇話会を下記のとおり開催いたしますので,もしご都合がよろしければ,ご参集ください。今回は,名古屋市からもゲストスピーカーをお呼びして,より広域な情報交換をしたいと思っていま…

第5回関西交通政策実務者懇話会 〔2006.12.-5開催〕

時下,ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。 今年もあと1ヶ月半となりましたが,いかがお過ごしでしょうか。 このたび,第5回懇話会を下記のとおり開催いたしますので,もしご都合がよろしければ,どうぞご参集ください。 季節柄,今回の懇親会は忘…

第4回関西交通政策実務者懇話会 〔2006.10.18開催〕

時下,ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。 第3回懇話会以降,ずいぶん間隔が空きましたが,その後いかがお過ごしでしょうか。 このたび,第4回懇話会を下記のとおり開催いたしますので,もしご都合がよろしければ,ご参集ください。今回も急なご…

第3回関西交通政策実務者懇話会 〔2006.-8.-3開催〕

時下,ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。 第2回懇話会でご案内しましたとおり,夏の盛りに京都で第3回懇話会を下記のとおり開催いたしますので,もしご都合がよろしければ,ご参集ください。今回も急なご案内になってしまい,誠に申し訳ありませ…

第2回関西交通政策実務者懇話会 〔2006.6.16開催〕

時下,ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。 第1回懇話会でご案内しましたとおり,近畿運輸局・松場課長の送別会を兼ねて,第2回懇話会を下記のとおり開催いたしますので,もしご都合がよろしければ,ご参集ください。今回も急なご案内になってしま…

関西交通政策実務者懇話会(仮称)へのお誘い 〔2006.-5.30開催〕

時下,ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。 皆様におかれましては,今年度も交通施策実務をこなしながら日々お過ごしのことと存じます。 さて,我々はこれまで,TDMをはじめ,MM,LRT,都市交通環境改善施策など交通政策業務に携わってきま…